プレスリリース

ドイツ(マール)で透明ポリアミドの生産能力を増強

2020年04月17日

  • トロガミドCXの品質は、日常的に繰り返し 日焼け止めクリーム等に触れても劣化しません。


エボニック インダストリーズ(本社:ドイツ、エッセン)のグラニュールズ&コンパウンズ事業部門は、透明高機能ポリアミドのトロガミド CXの生産能力の増強を予定通り2020年2月に完了し、その生産能力を従来の2倍としました。
部門の責任者であるヴィヴィアナ パパ(Viviane Papa)氏は、この増強について次のように説明しています。「この増強は、トロガミド CXの需要の伸びに対応するものです。これにより、我々は引き続き、お客様の成長に貢献し、支援していくことができます。」


優れた耐薬品性と透明性
常に透明なこのポリアミド樹脂は、微結晶を持つため、他の透明非晶性樹脂に比べて、耐薬品性、耐ストレスクラック性に優れています。また、紫外線への高い耐性、低吸水、高寸法安定性といった優れた品質に加えて、加工性に優れるため、設計の自由度も合わせ持ちます。
このユニークな特性の組み合わせにより、トロガミド CXは、水まわり部品、フィルター製品、研究・医療機器、化粧品容器などの広い用途に適しています。設計の自由度に加えて、スポーツとスキーゴーグルのデザイナーは、その優れた機械特性と保湿クリームやヘアスプレーに含まれる化学物質への耐薬品性を高く評価しています。
内装材向けのサンスクリーン試験で実証されたこの耐薬品性は、耐擦傷性と並んで自動車等の内装部品にも要求される特性です。


(本プレスリリースは、2020年4月16日にドイツで発表されたものを翻訳しています。)


ダイセル・エボニックは、エボニック インダストリーズ社のトロガミド CXの
日本販売元であり、トロガミド CXはエボニック インダストリーズ社の登録商標です。